2005年12月31日

再生が正常復帰したようです

Digital Audio Player でmpeg方式で録音するようになってから、再生が正常に戻ったようです。右側の"DL" でも再生の三角ボタンでもどちらでも正常に再生されます。

2005年12月12日

再生

相変わらずおかしいようです。再生はflash player右側の"DL"ボタンを押してご自分の再生ソフトでお願いします。

音源をコンテンツのメインにした理由

今までいろいろなヴァイオリン関連サイトにお邪魔してきましたが、音楽サイトでありながら音源がコンテンツの中心となっているところは皆無で、ある意味不思議に思っていました。もちろん通信環境やサイトの容量など技術的なハードルが高かったというのもありますが、基本的には文字情報が中心ですね。音源をアップするとなると「清水の舞台から飛び降りる覚悟で」練習の成果をアップする、みたいな感じが多い気がします。

もちろん、文字情報だけで素晴らしい世界を構築しているところも多数ありますし、成果発表としてのアップもいいと思いますが、もっと気軽な形で、いろんな意味で情報交換ができるように練習そのものを頻繁にアップしてみるという形式を敢えて取ることにしました。音源がメインで、文章はそれを補足するものという位置づけです。今は難しいかもしれませんが、そのうちコメントも「私ならこう弾きます」「こう練習します」みたいに音源で表すようになると理想ですね。

今後このブログがどうなっていくか見当もつきませんが(途中で挫折する可能性も大)まあとりあえず始めてみようと思います。皆様の積極的なご意見、情報をお待ちしております。より練習の質を高める方策をご一緒に考えていきましょう。

練習の質

練習の質というのは結局下記のサイクルをいかに上手く管理するかで決まると考えています。

1. 自己の演奏のより客観的な分析
2. 課題の抽出
3. 解決方法の模索
4. 解決方法を実現するための練習方法の考案
5. 練習の実行
6. 練習方法と結果の検証 (⇒1へ)

このサイクルを上手く管理するためにはより頻繁に録音して検証し、それを時系列で分かるように整理しておく必要があり、これにはブログという形式が非常に便利だと言うことに気がつきました。幸い2.0GBまでアップロードできるところを見つけましたので、音源ストックはかなりなものになります。それに加えてブログであればサイトを訪れた方と情報交換しながら質が更に高まるのではと考えました。

ブログを始めた理由

私がこのブログを始めた理由は、それによって自分の演奏の向上が図れ、同じような志向を持った方々との交流ができればいいなと考えたのが発端です。

演奏については子供のころから長い間やっているわけですから、弾きたいと思った曲はだいたい何でも遊び程度には弾けるようになりましたし、音色やビブラートなどもある程度満足できる段階に近くはなってきています。オケや室内楽でも技術的なストレスをほとんど感じることなく演奏できるようにはなってきました。

ただ、やはり全てが「だいたい」であり、音楽の中身も非常に薄い。このまま今のままの延長線上で努力していても根本的には変わらないのではという危機感があります。その状況をブレークスルーするためには何か今までと違うアプローチをしなければいけないと感じています。練習量の向上は到底望めませんので、練習の質を高めるしかない。質を高める方策としてこういうブログという形式が使えるのではと考えました。

仮オープン

再生の問題は解決されていませんが、音源等そろいましたので「テスト運用」から「仮オープン」へと進むことにします(実質的なオープン。)まぁブログの場合はそんなに肩肘張らずになし崩しに始まるというのもアリでしょう。皆さんよろしくご愛顧のほどよろしくお願い致します。

2005年12月11日

再テスト結果

どうやらやはり低い音程で再生されますね。ブログを提供している会社に質問を入れてみました。

というわけで正式オープンは延期となってしまいました。

2005年12月10日

再生

アップロードは正しくされているようで、Macromedia Flash Player 7 の右端にある"DL" を押すと正常な音の高さで聞けるようです。原因不明ですがとりあえずはこれでご対応下さい。

異常発生

先ほどアップしたものが、なぜか音程が変わっていますね!?ビオラみたいになっています。再チェックします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

