2006年01月02日

偶然の発見1

今日は偶然の発見が2つもありました。

1つは、自分のweb上の演奏をMedia Playerで再生して聞いてチェックしていたところ、ちょっと席をはずした隙に子供がいたずらで「2倍速」ボタンを押したのです(デフォルトが1.4倍の表示になっているので実際には4-5割り増しの速さ)。ちょうどメンデルスゾーンの一楽章を再生しているところでしたが、ハイフェッツも顔負けの速度になりました(音程は変わらず。)すると、それだけでとてもダイナミックな、生き生きとした演奏に聞こえるのです。

「これは面白い」と思っていくつかの録音を同様に2倍速再生してみたところ、バッハのCorrente, Giga, Prelude などは自分が頭の中に描いている理想像にかなり近い状態になりましたが、メンデルスゾーンの2楽章やバッハのシャコンヌ、Sarabandaなどゆったりとした曲については当然へんてこりんな感じになりました。

ここで思ったのが、曲にとってテンポ感とかスピード感というのが音程やリズムと同等あるいはそれ以上に演奏の印象に影響を与えるということでした。「どうも音楽が変だな」と感じていたのは自分の音楽性の欠如もさることながら、練習のためにテンポをゆっくりにして弾いていることもかなり大きな要因となっているのだなぁと改めて思いました。今の精度と表現でも本当のin tempoで弾けばそこそこ聞ける演奏にはなる、ということで方向性は間違っていないと少し安心したのでした。Preludeなどは特に、更に一つ速度を上げて5倍速にしてちょうどよいくらいです。

ただし、現在の精度を維持してテンポをアップする、というのが相当難しいので、ガムシャラに練習する以外にどうするか考えていかないといけないのが頭の痛いところです。不正確でも速く弾く練習も取り入れてみようかと思います。

ご自分で演奏を録音されている方、「2倍速」を試してみてください。

posted by Viol at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11275182

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。