2006年01月09日

シャコンヌ 通奏

シャコンヌを通奏してみました。去年よりはましになっていますが、まだまだ「シャコンヌが弾けます」というにはほど遠い状態です。ひたすら音程を磨き、音色を磨き、歌い方を考える、を長期間続けていくしかなさそうです。特に重音が連続する際の右手の研究が必要のようです。肩から指先まで、関節を総動員して、場面に応じたクッションを作っていかないと思ったように声部を鳴らすことはできないようです。







posted by Viol at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | バッハ シャコンヌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

No.7, No.17 初録

No.7 とNo.17を初録音してみました。どちらも難しいですが、特にNo.7の中間部の三重音が連続するところを滑らかに弾くのが至難の業ですね。No.17の方はフィンガードオクターブの連続が死にそうですが、これが何とかなれば曲になりそうです。

とりあえずは何を弾いているかは辛うじて分かるレベルからのスタートになりましたが、これも2年くらいかけて何とか曲にしたいものです。









posted by Viol at 18:05| Comment(1) | TrackBack(0) | パガニーニ カプリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

